去年の10月に発売された「New ニンテンドー3DS ブラック」を買ってからというもの、出かける際には3DSをすれちがい通信にして持ち歩くという習慣がすっかり身についてしまいました。


そして先日、帰宅していつものようにMii広場を確認してみると、こんな人物が私のMii広場に訪問していました。

DSC09851

あばれる君・・・って、あの?

DSC09852

いやぁ、ビビりました。


てっきり名古屋へロケにでも来ていた本物の「あばれる君」とガチですれちがったのかと驚いてしまいましたが、違ったようです。


調べたてみたところ、3DSの「いつのまにMii広場」において、"いつのまに通信をする"という設定をしておくと、「スペシャルMii」というものが配信されることがあるそうです。


任天堂の公式サイトにあるQ&Aによると、
スペシャルMiiとはなんですか?

スペシャルMiiとは任天堂から配布される金色のズボンをはいた特別なMiiです。
出典:Nintendo サポート情報 Q&A 
だそうです。


簡素な説明しかありませんでしたが、とにかく本人ではないということは分かりました。


なんでも2012年の任天堂3DS発売1周年記念に、任天堂の岩田聡代表取締役社長のスペシャルMiiを配信したこと皮きりに色々な有名人のMiiデータを順次配信しているとのこと。


そして、その最新スペシャルMiiデータがこの「あばれる君」だったようです。2015年5月20日からの配信開始で、約2年ぶりの配信なんだとか。頻繁にやっているわけではないんですね。


なんだか嬉しいような、本物じゃなくてがっかりしたような微妙な心境ですが、配信期間が2015年5月20日~2015年7月19日までということなので、配信日の翌日に配信されたのはラッキーだったのかもしれません。


ちなみに、その日は近所のガストにしか外出していないのですが、ガストが何か関係しているのでしょうか?バーチャルとはいえ、今まで有名人や芸能人に会ったことのない私には少しドキリとした体験でした。


関連記事【3DS】すれちがい通信の通信範囲は?最大人数は?なんとなく気になっていたことを調べてみた