いつものように昼に起き、ぼーっと過ごしていると私宛に荷物が届きました。

ニートに届く荷物なんてアマゾンか楽天ぐらいしかありませんが、注文した覚えはありません。いよいよ送りつけ商法にでも目を付けられたかと思いきや、NISAで保有しているドトールさんからの株主優待でした。

こうゆうサプライズ的な感じで送ってくるから株主優待って素敵。

DSC00113

シンプルな包みの箱ですが、この中には2,500円相当の商品が入っています。

株式会社ドトール・日レスホールディングスは、100株以上500株未満の保有で2500円相当の商品、500株以上の保有で4500円相当の商品が株主優待として受け取れます。

私は1年ほど前からNISAでドトールの株を1単元(100株)保有しています。利益確定で既に売ってしまった銘柄も多いなかで、ドトールはお気に入りの銘柄なので手放すこともなく、配当も優待も今か今かと首を長くして待っていました。

DSC00142

そんなドトールさんは環境にもしっかり配慮しているよう。そして段ボールを開けるとドトールの商品がぎっしりと詰まっていました。

DSC00118
DSC00147

 ・ マイルドブレンド
 ・ クリスタルマウンテンブレンド
 ・ 有機栽培コーヒー
 ・ マウカメドウズブレンド
 ・ ロイヤルクリスタルブレンド
 ・ ゴールデンモカブレンド 
6種類のドリップカフェが5パックずつ入っています。

ちなみに、このドリップカフェ詰め合せセットドトールの公式サイトからも購入することができます。ギフト商品というカテゴリーですが、確かに贈答用には良さそうです。というか初めてドトールのサイトをじっくり眺めたのですが、チェーン店といえど結構色々な種類の豆を取り扱っているんですね。

優待で届いたのは30パック、1日1杯飲んだとしても30日分。これで1ヶ月は自宅でドトールが堪能できます。株価も上がって、配当も来て、そのうえ珈琲が2,500円分も貰えるなんて素晴らしいですね。幸せとは程遠いニートにも笑みがこぼれます。

では、さっそく一杯いただくことに。

目に留まったのはKONA COFFEEと書かれた「マウカメドウズ ブレンド」。コナと言えば、ハワイの有名なブランド珈琲豆。社会的地位が低いからこそ高そうなものに目が行きます。

DSC00121
DSC00133
DSC00135
▲袋を開けた瞬間に香ばしい匂いが広がります。

そして「マウカメドウズ ブレンド」の特徴がこちら。
 すっきりとした苦みと深いコクが特徴のコーヒー

 甘み★★
 酸味★★
 苦味★★★★
 焙煎 [ フレンチロースト ] 
 
フレンチローストと焙煎の度合いが深いので、粉はほぼ黒色。見た感じ、中あら挽きでしょうか。ちなみにドトールのドリップコーヒーにはDHC抽出という独自の抽出法が取り入れられているそうです。
DCF抽出とは?~ドリップ・コントロール・フィルター~
 
 ドトールドリップカフェは独自に開発したフィルターで抽出に最適な速さをコントロール。しっかり漉して理想的な本格ドリップを実現しました。コーヒー本来のコクと香りを存分に引き出したドトールの自信作です。

出典:ドトールコーヒーショップ ドリップカフェ 
ドリップコーヒーも進化しているようです。

せっかちな私はついつい熱湯を早く多く注いでしまいがちなので、フィルターが抽出スピードをコントロールしてくれるというのはありがたい機能です。

DSC00141

近所のパン屋で買ってきたソーセージロールと供にいただきます。

…うん、美味しい。

いい香りでコクも効いていて、しっかりとした苦みが感じられる珈琲です。苦味がスっと消えて後味はさっぱり。苦みのある珈琲が好きだけど、苦いだけの珈琲は嫌いな私としては好みの味です。

一単元で貰える優待としてはかなりお得感が感じられる内容でした。もし優待銘柄で迷っているという方がいらっしゃったら「ドトール」をお勧めしておきます。

▼2016年度からドトールの株主優待が変更になりました

関連記事2016年度からドトールの株主優待が大幅変更!スタイリッシュなプリペイドカードになったようです


余談ですが、ドトール系列の「星乃珈琲店」が近頃絶好調なようですね。挽きたての豆を一杯一杯ハンドドリップで淹れる本格さと、重厚な内装で高級感が感じられる喫茶店としても評判だとか。

株主としてはぜひ1度足を運んでみたいお店なのですが、よく見かける店舗はいつも満席で行列ができているのでロンリーなニートにはちょっと入りずらい雰囲気。空いている店舗を見かけたら、そのうち利用してみようと思います。

▼「星乃珈琲店」を利用してきました。
関連記事ドトール系列の高級指向の喫茶店「星乃珈琲店」が大須にできたので行ってきました