先日、自慢のママチャリもどきで久しぶりに名古屋市内をサイクリングして来ました。

この日、私は名古屋市の中心部とは反対側にある名古屋市守山区方面へと自転車を走らせることに。守山区内でも端っこに位置する上志段味という街まで来たところで気になるお店を見つけましたのでご紹介します。

それが「ベーカリーパーラーペリカン 守山区志段味店」 さん。

現在、名古屋市内に3店舗営業されていて本店は名古屋市中川区にあるようです。店名も変わっていますが、それよりも何よりもくるくる回る大きなカップに目を奪われます。

DSC00328

名古屋市内とはいっても、この辺りはかなり郊外になるので田舎の住宅地といった雰囲気の町。すぐ近くには大きな川が流れていて山もあり、自然が感じられる場所です。

久しぶりに長いこと自転車を漕いだせいか私の体はもう限界。体力がないニートが思いつきでサイクリングをするとロクなことがありませんね。

明日には来るであろう筋肉痛への恐怖に後悔しつつ空腹を満たすため店内へと足を踏み入れます。
DSC00267

入り口からしてお洒落。建物自体まだ新しそうです。

店内に入ると、店員さんがすぐに空いている席へと案内してくれます。ちなみにここはパン屋とカフェが併設しているようで、私が入った側がカフェの入り口、反対側がパン屋の入り口になっていました。

DSC00272

店内は天井が高く、白を基調とした開放感のある空間になっています。地域にあるお洒落なカフェといった感じ。客層も地元のお客さんが多いよう。

さっそくメニューを開いてみると、さすが名古屋のカフェだけあってモーニングがしっかり付いています。しかも8時から11時30分までと長め。

体力を消耗していた私はブレンドコーヒーのモーニングに、290円プラスしてモーニングサラダセットを注文することにしました。

DSC00274

しめて690円。

ちなみに400円のブレンドコーヒーのみだと、これにサラダを抜いたモーニングが出てきます。まぁどちらにせよ割安なことに違いありません。

コーヒーは焙煎の度合い深めで香ばしく、ほど良い酸味の濃い珈琲。トーストは厚め、ゆで卵は半熟の文句なしのモーニング。それにしても喫茶店で食べるゆで卵ってどうしてこんなに美味しいんですかね。

サラダは卵入りのポテトサラダに、コーンのような風味がするドレッシングがかかっていて少し甘めでした。間違いなくモーニングとしてのボリュームは十分。自転車で消費したカロリーをさっそく取り戻しました。

そして、せっかくなので併設されていたパン屋でもテイクアウトすることにしました。

DSC00281

ただ自転車の振動には耐えられなかったようです。

DSC00331

まぁ、形が崩れても味には変わりありませんからね。白い方が「ミニカレーパン」、デニッシュ生地が「トマトデニッシュカレーパン」です。

肝心のお味は、白い方が生地がモチモチのピリッとした辛さが特徴の二口サイズ。デニッシュ生地の方は中に入っているチキントマトカレーの風味が豊かで手が込んでいるカレーパンでした。うん、美味しかった。

「ベーカリーパーラーペリカン」。皆さんも機会があれば訪ねてみてはいかがでしょうか。名古屋市中川区に本店があるお店なので都心部の方でも足を運びやすいと思います。

▼「ベーカーカリーパーラーペリカン 守山区上志段味店」