先日、ヴィレッジ・ヴァンガードの株主優待での買い物を記事にしましたが、早くも2016年度の株主優待が届いたので改めてご紹介したいと思います。

DSC02916

毎年2月上旬頃、素っ気ない郵便でヴィレッジ・ヴァンガードの株主優待は届きます。郵便の中身がこちら。

DSC02918

右端の薄茶色の小冊子が優待券になります。自社商品が段ボールに入って届くような株主優待と比べるとインパクトには欠けますが、何と言ってもここの魅力は破格の優待内容!


 ヴィレッジ・ヴァンガード(2769) 株主優待 一単元(100株)保有で10,000円分の優待券。また、1年以上の継続保有で11,000円分、2年以上の継続保有で12,000円分の優待券が受け取れる。

・必要な投資金額
前年(2015年)は株価1400円~1800円台あたりを推移。一単元保有するにあたって必要な投資金額は約14万~18万ほど。(2016年2月現在)

DSC02922

ちなみに私は2年目の継続保有者になるので、今年は11,000円分の株主優待券を受け取りました。これで今年もヴィレヴァンで豪遊できます!と言ってもどうせ使用期限ギリギリまで残っていることでしょう。


使う人は結構すぐに使ってしまうのでしょうが、個人的にはヴィレヴァンは買い物をするより店内を見て回るほうが好きなタイプ。


ちなみに年末は本のまとめ買いで消費しましたが、ヴィレヴァンのようなお店で実用性のある買い物ばかりしてしまう辺り、自身の面白みの無さを感じます。


良く言えば倹約的、身も蓋も無い言い方をすれば貧乏性の私はどうしてもジョークグッズなどにお金が使えない性分なのです。


一度、思いきり馬鹿馬鹿しいものを買って下らないレビュー記事を書いてみようとも思ったのですが、「笑える記事」ではなく「笑われる記事」にしかならないので多分、いや…絶対やらないと思います。


「笑われる」という意味ではもう手遅れな気がしないでもありませんけどね…。


さて話を戻します。ヴィレッジ・ヴァンガードの株主優待はこの優待券なのですが、もう一つお楽しみがあります。それが株主を対象とした「お宝発掘セール」というもの。

DSC02926

毎年、2月~4月にかけて東京・横浜・大阪・名古屋で各2日間、計8回にわたり「お宝発掘セール」というイベントが開催されます。「70%OFFはあたりまえ」という触れ込みの通り、ヴィレッジ・ヴァンガード、グループ会社チチカカの商品がかなりお買い得になる一大イベント。


その招待券が3枚同封されています。1枚で2名まで入場可能なので、株主以外の知人・友人・家族などを誘い合わせて参加が可能。また、セール前にヴィレヴァン店舗にて4,000円以上の買い物をしても入場券が手に入るようです(枚数限定)。


去年、初めてこの「お宝発掘セール」に参加してみたのですが、想像以上に大盛況でした。


下の写真はその時の様子ですが、まず会場に入るまでが大行列。それなりに広い会場でしたが、皆さん家族連れ・友人連れで来ているようで混雑が凄く、正直引き返そうかと思ったぐらいです。


ただ、今年は株主限定の入場時間を設けるようなので、いくらか解消されそうです。

DSC_1283

ちなみに肝心の商品の方は、確かにお買い得でした。


ただ、「在庫処分かなぁ…」と思われるモノも多かった印象です。とはいえ、そこは「お宝発掘セール」。膨大に積まれた商品の中から、自分にとってのお宝を探り当てる楽しさはあります。個人的には食品類が信じられないぐらい安く買えたのは良かったです。


去年はこのセールでいくらか優待券を使いましたが、それも会社側の思惑なのでしょうね。どうやら「在庫処分と優待券の消費促進」を兼ねているようです。まぁ、消費者と企業側どちらにとってもメリットのある良いイベントなんじゃないでしょうか。


最近は日経平均も酷いありさまですが、ここに限っては優待銘柄と割り切っているので気楽です。逆に言えば優待が無くなったらその時は…という感じですが、優待内容が改悪されない限りは持ち続けようと思っています。


恐らく、ここのホルダーはそういう考えの人が多いでしょうし、企業側もそれを分かっていると思うのでよほどのことが無い限りは大丈夫でしょう。優待銘柄選びで迷っているという方は検討してみてはいかがでしょうか。

追記

2016年7月、「株式会社ヴィレッジヴァンガード」の株主優待が変更になりました。詳細はこちらでご確認ください。個人的には「残念」と言わざるを得ない変更だった為、手放すことにしました。ですが、いつかまた以前のような優待内容へと戻ってくれることを願っています。